忍者ブログ
オンの隅っこ。ポケモンとニチアサ中心。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017年8月10日木曜日、一回限りの810祭(鳥祭)がめでたく開催されました。
バドさん好きとしては行くしかないじゃない、とチケット戦に臨みました。
結果番号2桁だったのですが、たまたま前の方が空いててよっしゃラッキー!!(涙)


810祭メニュー・ドリンク編。
 バドワイザー(ビール)
 天空の王者カクテル(オレンジカクテル)
 烏龍ハイ(とりろんはい)
 天空王者ジュース(オレンジジュース)
 烏龍茶(とりろんちゃ)

…バドと鳥とオレンジが徹底されている!!

810祭メニュー・フード編
 焼きバード(焼き鳥)
 バード揚げセット(当たりクジがついている)

 
上写真がバード揚げセット。美味しかった…。
唐揚げに突き刺さっている旗の裏にサインが書いてあったら色紙と交換していただけたらしく。
焼きバードは焼き鳥で、8時10分のコールの後 皆さんで食しました。

天空の王者カクテルを飲みながら楽しみましたw
相当嬉しかったのか記憶がだいぶ飛んでいるのですが、続きからバド祭レポです。
長いので続きからどうぞ。









【810祭・第一部】
 
19時30分に開演しました。
鈴木美潮さんが御登場。その後会場のみなさんで 「バード!」と大声で叫ぶと
草加…じゃなかった鳥男役の村上幸平さんが会場を一周し登壇。
バドTシャツにゴーグルを首から提げて登場。私、バドさんゴーグルが嬉しかったです…。


まずは乾杯。
村上さん「本能…覚醒!」
会場  「アーアーアアアー!!!」 どんな乾杯の音頭だよw


「8月10日に開催できたことを正直みなさん予想してましたか?」と村上さん。
武道館で発表してたから、との声が。
1月に武道館でサプライズ登場したという話を聞いた時はびっくりでした。
そもそもの話、武道館以前に年末辺りに突然村上さんから美潮さんにメールがあったそうで、
「バード(810)だから、8月10日はバードの日です。これ武道館で言っちゃおうかな」とかなんとか連絡があったらしい。
なんのこっちゃ…と思いつつ、次の日に美潮さんから「8月10日、ロフトプラスワン、確保しました」とのメールがあったそう。
美潮さん、素晴らしいです!

イベントの流れとしては、「8時10分にバードコール、そして焼き鳥の日なので焼き鳥を掲げて食べましょう」
やだ…共食いじゃないですか…。


さて、鳥男の裏話がたっぷり聞けたらいいなぁ…と思いきや、まずはやはり、ザリ。
ザリガニのうたを、サビだけ振り付け覚えて貰ってで踊りましょうと。
秋葉原のザリガニイベントで一度やってた甲斐があったぜ…。
振り付けどんなだっけなと思い返してたら、ちょっとだけ自然に出てきた自分にビックリでした。
村上幸平さんがキレッキレに楽しそうに踊るのがもう最高でした!

美潮さん「今日はザリじゃないですよ、鳥ですよ。みんな鳥の話聞きたいよね!」
するとなぜか「えー!?」と会場からブーイング。
美潮さん「いいの?この人2時間ずっとザリガニトークするよ?」
面白いからいいような気がするw
 
鳥男の話に戻る。
経緯は分からないが物語のキーになる鳥男のオファーがきたそうで。
今だから言える話と村上さん、いつでも呼ばれていいように舞台2作品断ったらしい。
舞台のハザマ役だけは自分がやりたいから譲れなかったらしいのですが、東映にスケジュール渡して。
「でも、今思えば断らなくてよかったよね!?」 鳥さんなかなか出番なかったもんな…。
913祭時点では「ネットでジュウオウバードの画像が出回ると、『俺変身できるんですよね!?』と
東映関係者に聞いても『う~~~ん!!』と首を傾げられた」という村上幸平さん。
その後37話でようやく大和くんを助けに颯爽と登場でき、変身もできた…のだが、
ロケ地が海岸で、首を狙われるシーンがある、終いには変身したら命の危険が…といったこともあったためか、案の定「草加ww」と呼ばれるw
未だに草加と呼ばれる、愛されすぎですわ…。
「草加の怨霊なのでは」、と美潮さん。
(※この辺りの裏話が第二部で語られました)

村上幸平さん「でも草加とバドは決定的に違いがある、草加は報われなかった人、バドは報われた人
会場「ほぉーーーーー……」
草加さんは愛する者と結ばれずに散り、バドさんは大和くんを守れたんでね…。


放送が終わった後なので、一度やってみたかったネタがあると、
おもむろに布の下に隠していたジュウオウチェンジャーファイナルを取り出す。
BGMとともに、「本能覚醒!」(キューブカシャンカシャン)
「水辺の王者!ジュウオウザリガニ!!」(手をハサミにしてオリジナルポーズ)
つ、ついにやりおったわーーーーーー!!!! 
 
 
なんだかんだで8時10分近くに。 段取りを軽く説明し、本番。
まず、ジュウオウジャーOPが流れます。
会場「アーアーアアアー!!!」
そのあとはひたすら「バ・ー・ド!」「バ・ー・ド!!」「バ・ー・ド!!!」
(本人曰く途中で我に返ったら負けらしいw)

♪イーグル、シャーク、ライオン、エレファン、タイガー、ザ・ワールド(←オリジナル)、
「バード!!!」(中指、薬指を折り曲げ残りの指を立てて手を突き上げるポーズ)

おもむろに、焼きバードを掲げ、「いただきます」


ロフトプラスワンでは本来のメニューに焼き鳥はない。
美潮さん「1ヶ月前に提案されたので、ここ暫く焼き鳥のことしか考えていなかった…会場全員分の焼き鳥を用意だなんて…」
いただきました、ごちそうさまでしたw


ここでスペシャルゲスト一人目・高取ヒデアキさん登場っ
ジュウオウジャーOPの歌手さんです。
 高取さん「みんな、ノってるかい?」
 会場  「イエーーーーーッ!!!!!」
 高取さん「ところでみんな、今日はどこに帰るんだい?」
 会場  「家ーーーーーっ!!!」
FLTであったあったこんなお約束…(忘れてた人)

みなさんでジュウオウジャーOPを熱唱です。
もちろん、ザ・ワールド、バードーーーーー!!!バージョンでw
いやぁもう、目の前にCD音源がいらっしゃいました…。



【810祭・第二部】

村上幸平さんと美潮さんが御登壇され、改めて乾杯。
村上さん「大和は…俺が守る!」
会場  「やまとぉぉぉぉぉッッ」 だからどんな乾杯の音頭だよw

村上幸平さんは常々疑問に思っていたこと、
そもそもどうして名前がバドなのか、
FLTは当初大阪だけだったのに何故全国ツアーとして呼ばれるようになったのか、
37話で再登場したロケ地がどうして草加が散った場所と同じく海岸だったのか、
東映さんに疑問をぶつけたい村上幸平さん。
…視聴者が気になってるのに村上幸平さんが知らないのかよというツッコミをしたかったw

そこで、こんな素敵なゲストが御登場、宇都宮孝明プロデューサーです。
ガチで聞き出すつもりだよwww
 
気になる乾杯の音頭は、
宇都宮さん「こうへーい!!」
会場   「こうへーーい!!」 やっぱりマトモではないw
 
宇都宮プロデューサーからいろいろ疑問を聞き出す村上さん。
バド役に選ばれたのは、プロデューサーさん自身が「東映で一度出した人間をもう一度出したい」ことを推している方だから。
そして、鳥男は最初から「大和と父親の間の架け橋になるような役」で説明されていた
なのに、村上さんが「そんな話あったっけ…」みたいな顔してるのがバリ面白かったです。

そして村上さん自身が6人目になると本気で思っていたので、
ジュウオウイーグルの中尾暢樹くんに撮影初日に6人目のことを何気なく聞いたら、
「6人目とはもう会いました」といった話をされ、もう6人目まで決まっているのかとショックを受けた話を語る村上さん。
「お前40過ぎてるから変身は無理だろw」とプロデューサー。
いや誰が見ても1話を見た限りじゃ「鳥男は6人目」って想像しますってw
なのに6人目、大和の親父の貫禄を出してたので東映スタッフさんも何となく特別視していたらしいw

37話の海岸ロケ地や、首を狙う演出に関しては、
「まったくの偶然で、監督も意識してなかった。」らしいです。
「香村さんの脚本でそうなるように仕向けたのか、草加の怨霊が海岸へ引き寄せたのでは…
報われない男オソロシイ。

途中で変身できるようになったのは、
バンダイさんの方が先に「ジュウオウバード」って商品を出す指令が出たらしい。
どうもおもちゃが絡んでから、ストーリーに影響させるみたいです。
「なんか色褪せてるって意見が多いんですが、僕独自の見解では、アレは大和に力を渡したから…白髪にもなっちゃってね、力がなくなって色が薄くなってるんです」
あ~~もうバドさん素敵すぎて泣けてくる…。
バドという単調(笑)な名前に関しては、
「イーグルはもういるし、ホークだと大きさも違う鳥だし、お前なんだっけってなるし…」
それだとバードしか残らないわな。
 
FLTで全国巡れるようになったのは、村上幸平さんが熱烈に「行きた~い」とお願いしていたから…というわけでもなく、脚本上、演出上そうなったらしい。
実際FLTはバドさんが操られる話で、物語の要で、子供から「がんばれー」を引き出す担当でした。
まぁ、村上幸平さんは呼ばれなくてもついて行くつもりだったみたいですw


次の豪華ゲストはスーアクの今井靖彦さん!
このお方は、たびたびグビグビ飲んでましたw

バードのポーズは、他メンバーと被らないものを適当にポーズ作ったらOK貰ったそうです。
「ないものは作ってしまえばスッとその中に入る」的なことを仰られていたのがクリエーターらしいお言葉だと思いました。
「ヒーローが生身でグダグダやられてるのはカッコ悪い、生身でボロボロのままでも立ち向かって立ち向かって、変身して生き返るのがカッコイイと思っている。」
素晴らしいお言葉を聞けた…。

村上幸平さん、一度バードのスーツ着てアクションしてはったそうです。(知らなかった…)
感慨深かったようなことをコメントしていました。
美潮さんにも一度スーツを着てみないかと提案してはりましたw

 
ジュウオウバードの変身ポーズ、ライザースピニングスラッシュ、グランドフェザースラッシュを披露されたのですが、
動きがほんとうに綺麗でキリッとしていて、ジュウオウバードの面が一瞬見えたんです。
めちゃんこカッコよかったです…。
ただ、村上さんも今井さんもポーズの記憶が曖昧で、
二人ともお客さんから合っているのか聞き出していまして、
「ジュウオウバードはキミだよね!?なんで知らないの?まさか偽者?草加?ww」
と、疑われる場面もありましたw

変身ポーズは2人でやれば大丈夫だろう的なことを言ってはったので、
やっぱりイベントでやるとなるといろいろ制約があるみたいですね…。
変身ポーズ披露は、本能覚醒までは村上幸平さんが、
変身後は今井さんがポーズをキメ、村上さんは今井さんの傍で声を充てていらしてました。
素晴らしいものを見せてくださりありがとうございました!

その後はお楽しみ抽選会が開かれ、ジュウオウダンスで締めでした。
貴重なプロデューサーとスーアクさんのダンスが見れたわ…w



本当に素晴らしいお時間をありがとうございました!
鳥男のお祭だなんて、夢みたいで、最高に素晴らしかったです…。
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かねるび
HP:
性別:
女性
自己紹介:
関東地方に住みたい兵庫県民
ポケモン・戦隊・妖怪が好き
趣味はお絵描き・ポケモンGO
最新コメント
[04/24 かねる@管理人]
[04/20 おさと]
[12/30 かねる(管理人)]
[12/29 Amandine]
[12/29 かねる(管理人)]
最新トラックバック
お天気情報
アクセス解析
アクセスカウンター
カウンター
フリーエリア
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]
" border="0"