忍者ブログ
オンの隅っこ。ポケモンとニチアサ中心。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


※交通アクセス情報は2018年4月14日土曜日の情報です。

西郷どんに燃える鹿児島県に行って参りました。
以前から鹿児島県から北上してみたいと思ってはいたのですが、ここ数年はGロッソ全通を狙っていたため九州方面にはなかなか行けず。
現在NHK大河ドラマ「西郷どん」の西郷隆盛、島津斉彬の師弟関係にズブズブハマってしまったのもあるのですが、鹿児島県に行くなら今しかないと思いまして、
鹿児島からの北上計画をFLT福岡の日に合わせて決行致しました。
 
余談ですが4月からANAアプリをDLしておけば機内で無料Wi-Fiが使えるようになりました。
アプリで今どこを飛んでいるのか分かるようになりましたし、空の上でツイッターも開けます。
便利な世の中になりましたね…。 


伊丹空港から鹿児島空港へ、空港からはバスで鹿児島中央駅へ。
この日は春の嵐で土砂降り。買い物第一号はバスターミナル内のビニ傘でございました。

さすが大河に燃える鹿児島、駅前で学生さんと市の職員さんが案内をしておりました。
土曜日の大雨の中、お疲れ様です。

鹿児島市内では西郷さんゆかりの地巡りに最適なバスが走っていまして、
「カゴシマシティービュー」と「まち巡りバス」の2種類が走っています。
前者は市の経営で一日乗車券は600円、後者は民間会社経営で500円みたいです。
そして、ややこしいのが片方の一日乗車券で、もう片方のバスには乗れないとのこと。
バスの乗り始めにこれを聞いてないと間違えそうです…。

バスの一日乗車券は鹿児島中央駅内の観光案内所で販売しております。
私はシティービューの方で計画を練っていたので600円の方を購入しました。


斉彬さん所縁の地を中心にまわりたかったので天文館や大河ドラマ館はパス。
まず5の西郷銅像前へ。軍服でございもす。

 
銅像が見える道路を左に曲がって5、6分ほど歩いて行くと神社が見えます。
ここは照國神社で島津斉彬が祀られています。
妖怪ウォッチOPの「照國神社の熊手」の元ネタってここだったんですね。
せっかく来たので熊手買っちゃいました。
あとでよく考えると歌詞に「城山」とか「天文館」とか入ってたな。
 

続いて西郷さんの愛した8の城山。桜島は雲と霧で見えません(涙)


9の西郷洞窟、雨の影響で大変静かな場所です。
西郷さんが篭った最後の5日間を想うといたたまれなくなりました。

ここから西郷隆盛終焉の地まで山道を降りて辿ることに。12分くらいで着いたと思います。
終焉の地は急な坂道が終わって開けた場所に存在していて、これ以上城山を離れたくない地で諦めたのかなと思うとなんとも言えない気持ちになりました…。
終焉の地の前はちょうど鹿児島本線が走っていて、鉄道に見守られている気がします。

10の薩摩義士碑の近くには西南戦争の砲弾の跡が生々しく残っている塀が残っています。
砲弾の跡が思っていたより大きくて多くて見ていて辛かったです…。
鹿児島県にはこれからも綺麗に残して頂きたいです。
西郷さんの歩んだ人生、これからも大河でしっかり見て行きたいです。


続いて11の南洲顕彰館(南洲公園)…の前に、島津斉彬公の墓があるという島津家墓地へ。
玉龍高校の裏に島津家の墓地があります…。すごい場所に建っていました。

他のブログさんの写真的に墓地内は恐らく入って良かったんでしょうが
門を開ける勇気もなく高校生も普通に歩いてはってたので門の外から拝んで帰りました。

11の南洲神社には西南戦争の西郷軍方の戦死者の方々が埋葬されていました。
墓石に「西郷隆盛」って刻まれた文字を見た時はこみ上げてくるものがありましたね…。
放って置くと脅威になるであろう存在を武力で追い込むしかない時代を経て、今のいろんな考え方を持つ者がいて当たり前の時代になったのを感じました…。


今思えば12(篤姫誕生の地)のバス停で降りてから、高校まで歩いた方が階段昇り降りしなくて済んだんじゃないかと思ったりもしたのですが、
参考にしていたブログさんが「西郷さんより後に斉彬さんの墓地に参るのはどうか」としたためていらしたので、いいかなと(何のこだわり)


 
13仙巌園。島津斉彬がこの敷地内の一部を使って近代化事業を起こしていたそう。
薩摩切子が美しくて見惚れていました…。
ここでも桜島絶景スポットがあるのですが見えん…。
晴れていてタイミングが合えば鹿児島本線と桜島のセットで美しい写真が撮れていたかも。

御殿では実際に西郷どんの撮影が行われていまして、西郷どんキャストのサインも飾ってありました。(サインは撮影禁止です)
仙巌園のスタッフさんが実際に撮影されていた場所を説明されていました。
畳に似合わない右の写真は、後日放送されるとのことです。
スタッフさんが「仙巌園の撮影の行程は終了したけど編集の過程で撮り直しに来るかもしれない」と漏らしていました。


篤姫のロケ地らしい正門。

仙巌園近くのこの建物。中は普通にスタバ
バスが目の前で行ってしまったので雨宿りがてら寄りました。
ストロベリーベリーマッチフラペチーノ気になってたのでここで飲みました。
大きい塊のイチゴが入っててうんまか~でした。

西郷隆盛、島津斉彬の生き方、生き様に浸った一日でした…。
異人館、天文館にも行きたかったのですが、新幹線の時間の都合で見送りに。
うっすらと一瞬見えただけで桜島も確認できず。残念…。



新幹線改札内に鈴木亮平さんのサインがでかでかと。


鹿児島中央駅からさくらで福岡県へ。鹿児島県、あいがとさげもす!


PR
  *HOME*  
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かねるび
HP:
性別:
女性
自己紹介:
関東地方に住みたい兵庫県民
ポケモン・戦隊・妖怪が好き
趣味はお絵描き・ポケモンGO
最新コメント
[04/24 かねる@管理人]
[04/20 おさと]
[12/30 かねる(管理人)]
[12/29 Amandine]
[12/29 かねる(管理人)]
最新トラックバック
お天気情報
アクセス解析
アクセスカウンター
カウンター
フリーエリア
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]
" border="0"