忍者ブログ
オンの隅っこ。ポケモンとニチアサ中心。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本当に自分と同じ発達障害(かもしれない方)で苦しんでいる方の為にも
いろいろ書き残していきます。

先日初めて心療内科・精神科を受診致しました。
自分が自閉症かどうか確認したかったのもあるのですが、就活で圧迫面接を受けてから鬱気味になっていたのもありまして…。
3日間は涙が止まらなくなり、頭が働かない状態でした。
今になって考えると、不採用をチラつかされた経験が、病院実習で部長にあたる方に、「お前とは働けない」と遠回しに言われて、2週間食べられなくなった経験を思い出したからかなと思います。
詳しい事は書きませんが、思った事を口に出してしまう所があり、患者さんを傷付けるだろうといった内容でした。今考えると失礼で本当に申し訳ない。

診療所、激混みで2時間待ちでした。みんな病んでます。
受付で保険証を提出すると、5ページもある問診票を渡されます。
今日来た目的の欄に 「鬱気味、自閉症かもしれない」と記載しました。
勤務場所は書く欄はありますが「個人保護の為 漏洩はない」と書かれていて安心できます。

まず、カウンセラーの方が問診票を基に話を伺ってくださいます。
笑顔で接してくださって、時々笑わせてくださるのでだいぶ心が軽くなりました。
結構私の話を細かく調べてくださいます。例えば「圧迫面接って何?」と。
ただ、説明しようとするとしどろもどろで…説明ヘタクソなのも特徴の1つなんでしょうね。

「過去にも自閉症だと思ったことがなかったのか」
 実習でピッキングが全く上達しなかった、カウンターに立つと緊張した。
「その時は病まなかったのか」
 短期間の実習だったので耐えたと言った。2週間食べられなくなった事も言えば良かった。
「成績が良かったのか」
 テストは対策で乗り切ってたので、ギリギリ点で凌いでいた。
 良いことにしときましょうと言われたが、地頭は本当に悪いと思う。


その後医師の問診があり、簡単に自閉症チェックをされました。

・喜びなどを分かち合う場面(文化祭など)で自分は浮いていると思ったことがあるか
・変わり者、天然だと言われたことがあるか
・相手の目を見て話せるか
・友達は少ない方か
・オタクかどうか
・帰り道は同じルートでないと落ち着かないか
・聴覚、視覚など過敏、もしくは鈍感なところがあるか
教科書や画鋲が光って見える子もいるらしいのですが、正直この事は知りませんでした。
この質問がよく分からず「電話で周りがうるさい時、相手の声が聞き取れない」ことを訴えました。
「飲み会で隣の人の声が聞こえないことがあったりする?」
ハイまさに。耳が悪いのかと思ってましたんですが、皆聞こえるんですね。

診断結果、自閉症の可能性が高い、と。

「質問はありますか?」
「あの、治らないって聞いたんですけd」
「治りません。貴方の症状は今聞いた限りでは重い方です。トレーニングでグレーゾーンまで軽くすることはできます」
 
挨拶、距離感などを勉強していきなさい、とビジネス書を差し出され。
次回さらに詳細な検査をするようです。診察料は2000円ほどでした。




PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かねるび
HP:
性別:
女性
自己紹介:
関東地方に住みたい兵庫県民
ポケモン・戦隊・妖怪が好き
趣味はお絵描き・ポケモンGO
最新コメント
[04/24 かねる@管理人]
[04/20 おさと]
[12/30 かねる(管理人)]
[12/29 Amandine]
[12/29 かねる(管理人)]
最新トラックバック
お天気情報
アクセス解析
アクセスカウンター
カウンター
フリーエリア
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]
" border="0"