忍者ブログ
オンの隅っこ。ポケモンとニチアサ中心。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


就活の方、無事終了しました。
9月に出していた書類が11月になって通過の連絡が届きまして、そこから怒涛の2段階面接でした…。

(1次:書類審査、2次:セミナー(模擬授業)、3次:人事の前でスライド面接)

2次と3次はスライドを使用した面接。
私は声が出しにくく、人の話を聞いている間でも記憶が飛ぶ、記憶力がなさすぎて自分が喋っている事も忘れてしまうほど酷かったのでものすごく不安でした…。
ただ、私はパソコンが得意な方なのでスライド作るのはとても速いです。
スライドをちゃちゃっと作ってしまって、その後はひたすらヒトカラに通って声を出せるように練習していました;
「面接対策は文章を作ったら喋る練習をしろ」とよく言われていたのですがマジですね。
声を出すようにしたら自然とあがり症も治りました。一生の付き合いだと思ってたのに。
記憶力が悪いのは、スライド見ながらの試験だったからちょこちょこ思い出せるよう工夫していたので助かった部分もあったり…。
3分間自己紹介してくださいなんてムリです。


心療内科の方も通院続けてまして、現在 精神障害者手帳を取る方向で進めています。
精神手帳の存在を知った時は目からウロコでした。
話を聞き取れない、相談できないのは自分が悪い、怠けていると思っていたので、
この症状は脳の病気、病気の人には支援が整っている、無理して生きなくてもいい、と言ってくれているような気がして…。
精神手帳を取りたいと思うようになったのは、これからも趣味、仕事を続けるために生きやすくなる材料になるかなと思った次第です。

ただ、私が通っている心療内科は、自分が言った事のみに対して対策を考えてくださるので、自分から提案しないとダメです。
(人と喋るのが苦手で自分の考えを伝えるのが苦手な私にはキツイ事でした…)
通院を始めてから3ヵ月して、思いきって「私は手帳が取れそうですか?」と聞いてみました。
症状的には充分手帳は取れそうとの回答だったので、今後手帳を取る方向で進めて貰いました。
相談してはじめて具体的な申請日時まで教えて頂きました。


手帳を取得にあたって、審査が通りやすくなるようネタがいろいろといるとのことで、
先日WAIS-ⅢというIQを調べる心理検査を2時間ほど受けてきました。

詳しい検査内容はもちろん前情報がない状態で受けて頂きたいので書きませんが、
とにかく私は短期記憶がないに等しいのと、
言葉を説明するのがもの凄くヘタなのと
ジグソーパズルはやたら強いことが分かりました…。

作業記憶の部分になると主治医も顔をだいぶしかめながら説明されてました。 
恐らく耳から入る情報が弱いから、すぐ忘れる、人の話を聞いても頭の中で保持されずぼーっとしてしまう、
その代わりジグソーパズルなど目から入る情報は得意だから、授業やテストなど受けてこれて学歴はしっかり作ってこれたんじゃないかと。
これ聞いた瞬間 自分の人生が全部繋がった気がしました…。

ただ、言葉が喋りにくく頭がぼーっとするのは今後いろいろと困るなと。
言葉が出にくい対策はヒトカラで、記憶が弱いのはメモをひたすら取ることでしていましたが、
毎回ヒトカラ行く訳にもいきませんし、メモも追いついていないので…。
思いきって薬でなんとか出来ないかと相談してみました。
「じゃあ少量から初めてみる?」と言われて提案されたのが、
人生が変わると有名なADHD治療薬コンサータ…。
 
試しに一番小さい規格(18mg)10カプセルを貰って様子を見ることに。

1日目
集中力が全然ちげぇ…。
職業柄、英語論文を読まないといけないのですが正直頭に入ってきてなかった。
頭の中の音楽が消えて文字に集中できる。
文字に焦点が合う。
分からない単語が出てきたらいちいち調べ直していたのが、記憶されるようになって読む時間の短縮になる。

ただ、デメリットもある。コーヒー飲んだ後は3時間くらい頻尿が続いた。
朝と夕に胃が痛くなる。


2日目
物事を後回しにするクセが減った気がします。
今すぐこれをやる、てきぱきとこれをやる。
日中もぼーっとしてなくて目が覚めている。
文字の焦点が合うのと言葉が出やすくなったので英語の音読練習もできるように。

デメリットは自転車で走ると動悸が酷い。疲れやすい。
胃が痛いのは相変わらず。
 

命を削ってる感じはしますが、私毎日飲まないといけない身分なんじゃねと思いますね…。 
また飲んでみて変わった事がありましたら記載します。




PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かねるび
HP:
性別:
女性
自己紹介:
関東地方に住みたい兵庫県民
ポケモン・戦隊・妖怪が好き
趣味はお絵描き・ポケモンGO
最新コメント
[04/24 かねる@管理人]
[04/20 おさと]
[12/30 かねる(管理人)]
[12/29 Amandine]
[12/29 かねる(管理人)]
最新トラックバック
お天気情報
アクセス解析
アクセスカウンター
カウンター
フリーエリア
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]
" border="0"