忍者ブログ
オンの隅っこ。ポケモンとニチアサ中心。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
つくばエキスポセンターでポケモンのプラネタリウム観てきました。
前々からつくば周辺行ってみたいと思ってましてイベント探していると、XYの宇宙の破片という番組がやってるという情報を入手したので今回こそはと。
ポケモンは朝イチの番組で、電車の関係で開館時間ギリギリに着きましたが同じような人でチケット売り場が混雑していたのでプラネタリウム自体も5分遅らせてのスタート。
大人一人で行きましたが「子供番組ですけど大丈夫ですか?」と聞かれただけです。

この科学館意外に楽しかったんですわ。
まずプラネタリウム自体小学生以来でね、ポケモン本編の後に今晩の星空解説が10分くらいあったんですが懐かしくてね…夏の大三角の見方とかね、全部同じ星で分かんねぇよと思ってたら分かりやすく解説してくださって。
解説の後は「だんだん太陽が昇ってきて朝がやってきました」で締めくくるんです。
些細な事でも懐かしくて記憶の彼方が刺激されまくり。今度は真面目な番組で観たい。

展示品や自然界の科学の解説を食い入るように読んでたりしてね…文字読むの苦手なので子供用に説明書いてあった方が頭に入るかもしんない。
科学館、昔よく連れてって貰ってたんですが展示品完全にスルーしておもちゃでガチャガチャやってただけでしたからな…ちゃんと行き直したい。


肝心の宇宙(そら)の破片の感想。(ネタバレあり)
プラネタリウムでやる必要性は全くない番組だったんですが(笑)、内容はすごく勉強になったぞ。

・OPでボルト流れてた。
・PAXAの女性宇宙飛行士と仲良くなるサトシ達。(唐突)
・サイエンスということで調子乗ってるシトロン。
・今回の目玉のスペースデブリ問題の解説。
 
 ロケットや衛星の破片や塗料のゴミが100年は地球周りを猛スピードで周っているらしい。
 落ちてきた時に大抵は燃え尽きてしまうらしいけど運悪く当たったらヤダな。
・デブリのサイズの説明で地味にモンスターボールのサイズ判明。(確か約10センチって言ってたかな…)
・「宇宙にポケモンいるんですか」とサトシ。例で挙げられてたけど今はデオキシスくらい。
・デデンネがボタンいじりそうで見ていて怖い。
・ロケット団PAXA侵入。ニャースがコジロウが用意したロープ一本で体張ってたの惚れる。
・パスワード「524634」は朝ポケテレでプリン回観てたのもあってピンと来たw
・案の定パスワード間違っててサトシ達に見つかる。ちゃんと口上やるロケット団。
・R団とのバトル中にシステム破壊、軌道が変わって衛星とぶつかりそうに…。
・こっそり逃げるロケット団を見逃がさずデデンネがぴょんぴょん跳ねる。追いかけようよ。
・電気が足りない展開になり私はデデンネ働けよと言わんばかりに見つめていた。
・シトロンが謎メカ出す。「このような局面を想定し…」でどのような局面なんだ。
・相変わらずメカの名前もそのまんまだとユリーカに突っ込まれる。
・電気を送り込むピカチュウ。途中からデデンネも加わって送電。
・2匹とも頑張った…けど一番ナイスなのは送電後に速攻でタイピングしたお姉さんだと思う。
・お姉さん宇宙に出発。上空にロケット団の気球がいるのに構わずロケット発射。ヒデェ…
・宇宙のポケモンGETするとサトシ意気込む。一般人でも宇宙に来れる時代きっと来るはず。
・EDもあった。(X海峡Y景色)


本編後にプラネタリウムの解説員の方が「ガンガン無計画にロケットや衛星を打ち上げない限りはスペースデブリはそんなに心配しなくていい」とのこと。
サラッと流して星空解説してたのが印象的でした。

PR

「もっと早くに助けに来られなくてごめんね。」

8月10日付総合DR448位、イラストDR350位ありがとうございました。
ルチャブルさんね…XY始めた頃なんか「足短ッ!!」「気持ち悪い」「進化しないの!?」→ボックス行きだったのが、
ここ最近の映画やアニメのルチャブル推しのせいで「結 婚 し て く だ さ い」ですよ。
ツイッターでもアイコンにしちゃってるくらいですよ。アニポケ効果すげーや。
サトシの帽子被ってオーロットに立ちはだかる辺りでもう惚れました。
まだGETしたばかりなのに信頼感パネェです。ポケモンが誰かの為に頑張るシチュに弱いです。





初日初回でディアンシー映画観に行って来ました~。
ネタバレはしませんがやはりお姫様ポケモン礼儀正しくて可愛かったです。。。
例年以上にグッズいっぱい買ってしまって…。なんかメガディアンシーのグッズが全然なかったので時間差でガンガン出すのかなとヒヤヒヤしております。
余韻に浸りながら夜明けの流星群を聴き込んでいます。夏にピッタリの良曲です。


ネタバレちょっとだけ言わせてくれ。(反転)


アニメの方でまだヒノヤコマに進化してないのに映ってた気がする…。
あとケロマツが紫の針(?)持ちながら戦ってたアレは何だろうか。新技かしら。
クズモーで放送ズレなくても映画で先行のお披露目だったのかなと;
(ルチャブルGET回はわざわざ映画前に持ってきたのか知りませんが。結構映画で出番ありましたし。でも6月にも一週休みでズレたんでしたっけ。謎…)




サイト7周年迎えてました。これからものんびり運営していきます。


♯ポケモン版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負
♯ポケモントレーナー版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負

たまに参加してます。
基本アナログで線描いてスキャンしてデジタルで塗るので60分だと色鉛筆とコピックで塗るしかない。
(初参加時だけ最初からデジタルでやってみましたが線描くのに慣れてなくて諦めた)
コピック慣れてみたいものですなぁ。。。

最初の2枚は線だけですが同時に特撮の方のお題もこなすという何ともSな事をしてました。


コノハナ、ドテッコツ、シビシラス

マネネ、ウソハチ、カゲボウズ

「あの…当たり前のような顔して座ってるけど俺の席なんですけど…血吸うぞ?」
 
「はい、泣くのはおしまい!」






合わせてサクサク  シサクサク。

ウエハースのCM、ニャースがラップ調で歌ってて可愛くてもう好きで好きで好きで。
ニャースのシールを当てようとウエハース食べ続けてるんですけど当たらないというね。
ブイズのシールもうお腹いっぱい…orz




線画。 


 


≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かねるび
HP:
性別:
女性
自己紹介:
関東地方に住みたい兵庫県民
ポケモン・戦隊・妖怪が好き
趣味はお絵描き・ポケモンGO
最新コメント
[04/24 かねる@管理人]
[04/20 おさと]
[12/30 かねる(管理人)]
[12/29 Amandine]
[12/29 かねる(管理人)]
最新トラックバック
お天気情報
アクセス解析
アクセスカウンター
カウンター
フリーエリア
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]
" border="0"